FC2ブログ

献血協力呼びかけ奉仕

2019年4月16日
JR三ノ宮駅前広場


知原会長の献血呼びかけ奉仕レポート


27期献血4月1


27期献血4月2

澄みわたる青空の快晴のお昼さがり、
今期、9月に続いて二回目の献血ご協力を呼びかける活動を、
参加者5名で、元気に頑張りました。

三宮界隈は、色々なお国の方々も通られるなど華やかな中、
献血希望者を募る事は、なかなか大変な事でした。

ご希望下さる方々の中には、年齢・薬の影響のため、
残念ながら献血には至らない方もいらっしゃるなど、
考える事も多くあった奉仕活動でした。




≫ EDIT

ひょうごメモリアルウオーク2019

2019年1月17日
神戸市中央体育館前HATコウベ「人と防災未来センター」

L松田多恵子 参加レポート

あの忌まわしい阪神・淡路大震災から24年、
記憶も意識も薄れ、参加人数も減少していると言われている中、

ライオンズクラブはこれを忘れない、私たちの活動は続きます。

1月17日メモリアルウオーク1
朝9:30 神戸市中央体育館前に集合、一般市民も参加の為、
会場は満員状態。
準備運動・注意事項・コース説明の後、定刻10:00スタート。
「人と防災未来センター」めがけて約5㎞を歩く。
元町商店街を入ったところでペットボトルのお茶を頂く。
大丸前から東公園を横切って、2号線を陸橋で渡り、
HATゆめ公園、震災時の写真等が展示されている
神戸市危機管理センターや血液センターでコーヒーの提供あり。
やっと目的地へ!

1月17日メモリアルウオーク2p
12時少し前に到着。
県内の事業者さんの出店や自衛隊の炊き出しなどがあって、
今年はゆず茶を頂きました。
のじぎくLCのL羽賀やL中崎とご一緒させて頂き、大震災の話や
ライオンズクラブの事を話しながら、アッツと言う間に楽しく完歩!
私にとっては今年も5キロ歩けたという、達成感と言いますか
健康のバロメーターと考えています。
皆さん、来年は是非ご一緒しませんか?



≫ EDIT

オービーホーム新春餅つき大会

2019年1月6日
特別養護老人ホーム オービーホーム

当クラブ創立2期目より奉仕活動を続けております
オービーホーム」で、この程
恒例「新春餅つき大会」が実施されました。



あいさつ

27期餅つき4
神戸あじさいライオンズクラブを代表して、
山本幹事がご挨拶。



お餅つき開始!

27期餅つき
先ずは田中華代理事長の「搗き始め」で「餅つき大会」開始!
オービーさんの応援を受けて、
職員さんやオービーさんが、次々と腕を揮いました。


クラブメンバーも搗きました!

27期餅つき21JPG
オービーさんや職員さんに見守られて、
L鎌田はお嬢さんと一緒に「初餅つき」にトライしました。
お嬢さんにとっては初のボランティア参加でもあります。
きっといい想い出になるでしょうね。


27期餅つき9JPG
L平井は、地域行事の恒例餅つき会に、
毎年「搗き手」として参加する,若手の餅つきベテランさんです。
ご家族も「ママかっこいい!ママ頑張って!」と応援です。



丸 餅

27期餅つき3PG
私たちは、つきあがったお餅を丸めます。
毎年のことで、丸餅はみんな慣れたものです。
居るいる!一人可愛い新人が…!





水餅・よもぎ餅  L正木ツネ子登場

27期餅つき8
「オービーホームの水餅は美味しい!」と評判の「名物 オービー水餅」。
オービーさん達が食べやすいように、と工夫された「水餅」を、
今年も私たちが造るんだと、メンバーは張り切っています。

蒸し加減、水加減、つき加減、と、美味しくやわらかな水餅造りに、
なくてはならないお方「ベテランL正木ツネ子」の出番です。
今年も職員さん達への懇切丁寧な実地指導に、職員さん達は真剣です。


27期餅つき18
続いて「よもぎ餅」
4月に摘んで、サッと湯がいて冷凍保存した、「よもぎ」の出番です。
こちらもL正木の指導の下、色よし、香りよし、
そして食べやすい「よもぎ餅」が、次々と搗きあがりました。


27期餅つき19
L正木ツネ子は今年94歳のスーパーおばあちゃん!
昨年骨折し手術をするというアクシデントに見舞われましたが、
ホラこんなに元気に復活!
L正木は私たちの自慢です。神戸あじさいLCのシンボルです。


あん餅・きな粉餅・大根おろし餅 私たちの出番!


27期餅つき17
水餅を小さく形にして、あん餅・きな粉餅・大根おろし餅に
手早く造るのは、簡単そうに見えて、ちょっと工夫のいる作業です。
でもメンバーは毎年これを担当するのが楽しみです。
今年も慣れた手つきで頑張りました。


27期餅つき1
三種類のお餅が出来上がり、ホールでお待ちのオービーさんに
お配りされました。


27期餅つき20
オービーさんからは「おいしい!」「おかわり下さい!」と、
嬉しいお声を頂戴して、私たちは「良かったね。」と喜び合いました。


感謝状

27期餅つき5

オービーホーム田中華代理事長様より、
L正木ツネ子に感謝状が贈呈されました。
理由は長年のお餅つき大会への貢献に対してです。
・毎年のモチ米・あんこ・よもぎ・石臼とその足組一式 他の寄贈。
・長年にわたる餅つき指導・それに付帯するご尽力。
感謝状を拝受したL正木ツネ子は、
私は、「毎年、オービーホームのお餅つきを楽しみにしております。
この奉仕は私の生き甲斐です。」と逆に謝意を述べ、
会場からの大きな拍手に包まれました。


こんなかわいいシーンもありました。
27期餅つき9
L鎌田のお嬢さんは、お餅つきだけではなく、
3種類のお餅造りでも頑張りました。
真剣な目で、一生懸命作業する姿に、私たちは感激しました。
お見事!

27期餅つき12
L平井の双子ちゃんは、通常の「オービーホーム喫茶奉仕」
にも、ママにだっこされて赤ちゃんの頃より参加しております。
もう2歳になり、大好きな絵本を手放しません。
言葉も沢山話せるようになりました。
感動!すばらしい!


お疲れさまでした!
27期餅つき15
全員集合、皆で頑張りました。
今年 もWe Serve でまいりましょう!




≫ EDIT