FC2ブログ

神戸(ホスト)ライオンズクラブ例会訪問

2018年9月25日
神戸メリケンパークオリエンタルホテル

1R・3Z内4クラブ有志で例会訪問

27期ホストC例会訪問

伺えば、神戸(ホスト)ライオンズクラブさんの創設は1953年とか。
日本では第3番目の創設、
335-A地区ではトップ、文字通り、
兵庫県に初めてライオンズクラブの種をまいた、草分けの老舗クラブです。

今回3Z ゾーン・チェアパーソンL天竹功一を筆頭に、
神戸長田・神戸須磨・神戸兵庫シティ・神戸あじさいの4クラブが、
総勢17名(内あじさいLC11名)で、例会訪問をさせて頂きました。

ライオンズクラブの例会プログラムは、規定に基づき
いずれも同様の式次第ではありますが、
やはりそれぞれの気風の違いは例会の雰囲気を表します。
さすが老舗クラブの風格と言うのでしょうか、
神戸ホストさんの積み重ねて来られた“厚み”を感じさせて頂きました。
何と言っても創設65年はスゴイですよね。

そして我がクラブを顧みると、そこには“あじさいの気風”がちゃんとあり、
その積み重ねも見事であると、筆者は改めて感じました。


≫ EDIT

出会いの会

舞子ホテル


毎年行っている懇親の食事会「出会いの会」
今年は舞子ホテルで開催されました。

今年はL高橋とL山本が幹事を務めてくれました。
出会いの会_L高橋
L高橋から趣旨の説明など。
初代会長 岡田澄子のお声かけで始まった会合です。

岡田澄子は一昨年惜しまれながらも退会され、
本日も出席は叶いませんでしたがお手紙を寄せて下さいました。
デイサービスに通い、トレーニングしながら元気に過ごしていらっしゃるご様子。
今もクラブの事をとても大切に気にかけて下さっています。

ここ舞子ホテルは、海運業で名を馳せた日下部久太郎氏が迎賓館とした邸宅。
とても贅沢な造りの歴史ある和室で美味しいイタリアンをいただきました。
出会いの会_料理1<出会いの会_料理3
出会いの会_料理2
もっと品数があったのですが
うっかり夢中で食べてしまい、写真は3品(^_^;)

出会いの会_集合
せっかくの会なので来年からも続けましょうと、話もまとまりました。
こんな懇親も大切にしている、あじさいライオンズです。

≫ EDIT